トップページ > スタッフコラム > 渡部 > 住宅購入時の不安

スタッフコラム

2024.02.16

住宅購入時の不安

土地・中古住宅専門店カウイエ渡部です!

 

家は一生に何度とない大きなお買い物です。多くの方は数千万円のお借入れをして購入するので、不安に感じる事も多くなかなか購入を決断出来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、皆様が不安に感じる事とその対処法についてご紹介します。

 

 

1 住宅ローンの返済

住宅購入に不安を感じている方の中で一番多いのが、この住宅ローンの返済についてです。

長い返済期間の間に、転職や病気などにより収入に変化があるかもしれません。また、ご家族が増えたりお子様の成長によって想定以上に支出が増えるかもしれません。

収支状況は変わらなくても、金利上昇によって返済負担が大きくなる可能性も考えられます。

 

こちらについてはライフプランに合わせた資金計画をしっかり立てることで、今後の不安を減らしていけるポイントになると思います。自分たちには「いつ」「どのような」出費が必要になるのかを具体的にイメージし、私達と一緒に資金計画についてご相談が出来ます。先を見通した資金計画を立てる事で、ローン返済への焦りやプレッシャーを減らしていきましょう。

 

 

2 もっと良い物件があるのでは?

新築・中古幅広くご検討されている方も少なくありません。様々な物件を内覧すればするほど「もっと良い物件があるのでは?」と深みにはまってしまうことも…。

多くの物件を内覧して「やっぱりあの物件にしよう」と連絡をいただき確認すると、既に成約済みだったという事例もございます。

 

新築のオーダー住宅でなければ、自分の希望が全て叶えられている物件には出来ません。

現状で100%ではない物件も、自分たちで変化を加えていけば100%に出来る可能性があります。中古物件の場合リフォームをするものと視点を変えて物件を見てみると新しい発見が出来ると思います。

 

 

住宅購入に不安を感じない人はいないと思います。ですが、その不安を出来るだけ解消し購入を決断しています。大きな買い物なので慎重になることは当たり前ですが、石橋をたたき続けるだけでは、橋の向こう側へは行けなくなってしまいます。不安を出来るだけ少なくするために私達にご相談いただきたいと思います。

不安に感じていること、疑問等お話させていただけたら、お家探しのお手伝いが出来ると思いますので、ご来店お待ちしております。

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.