トップページ > スタッフコラム > 渡部 > 団体信用生命保険とは?

スタッフコラム

2023.12.01

団体信用生命保険とは?

土地・中古住宅専門店カウイエ渡部です!

 

団信(団体信用生命保険)とは、住宅ローンを返済中に、死亡や高度障害など万が一のことがあった場合に、住宅ローンの借り入れ残高をゼロにすることが出来る保険です。

 

団信に加入することにより、死亡または高度障害の状態になった場合に残りの住宅ローンの返済を免除され、家族はそのまま住宅に住み続けることが出来ます。

 

住宅ローンは最長40年など、長い期間をかけて返済してくものになります。そのため途中で事故にあったり、思い病気になったりする可能性はゼロではありませんよね。団信に加入していれば万が一の事態になった時、少なくとも家族には家を残すことが出来ます。

 

ただ、団信に加入していなければ対象にはなりません。

もし加入していなければ住宅ローンの残高がそのまま残り、残された家族が返済していくことになってしまいます。もし返済が滞ればマイホームを手放さなければいけない可能性も出てきますよね。

そのような場合に備えて、ほとんどの金融機関では住宅ローンの契約には団信への加入が必須になっています。

 

健康状態によっては加入が難しい場合もありますので、前もって審査の申し込みが住宅購入へ向けたステップになります。

団信にも内容の異なる種類があるので、保証の充実しているものは現在健康な方や年齢によっては選択できない場合もありますので、住宅購入をご検討されている皆様には弊社が審査のお手伝いを致します。

 


まずは住宅購入に向けて話を聞いてみるという方も多くいらっしゃっておりますので、ご来店お待ちしております。

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.