トップページ > スタッフコラム > 多田 > いつから動き出す?

スタッフコラム

2023.09.01

いつから動き出す?

こんにちは!土地・中古住宅専門店カウイエの多田です。

早くも9月に突入し秋の足音が近づいておりますが、皆さん今年の夏は思う存分満喫できたでしょうか?

私は夏休みに川でザリガニを獲って遊び、恐らく社内の誰よりも夏を満喫しました!

こちらは獲れたザリガニの調理後の姿…腕はカニ、尻尾はエビの味がして美味でした!

25歳を間近に控えて川遊びをすることになるとは夢にも思いませんでしたが、なかなか良いですね!また来年もやりたいです!

今年の夏に思い残すことはないです!皆さんもぜひ夏は川へ!

 

はい、ここからが本題です。

暑い夏も終わり時間的にも余裕が出てきて住宅購入を検討し始めた方も多いのではないでしょうか?

住宅購入を検討されている方で皆さん一度は考えるのが、雪が積もっている時期の引っ越しは避けたいということ。

 

では本格的に冬になる前に住み始めたいとなるといつ頃から動き出すのがベストなのでしょうか?

 

それ…今なんです!!

鉄板営業トークみたいな回答になりましたが(笑)、実はこれ結構重要なことです。

 

一般的に「この家が良いな」と決めてからお引渡しまでには、どんなにスケジュールを詰めても1ヶ月はかかります。そしてこれは現金購入でいつでも支払いが可能な状態の方の場合に限ります。

住宅ローンを組んで購入するとなると銀行への審査関係のほか銀行との契約があるうえ、必ずしも全員が審査承認を受けられるわけではないのでもし落ちてしまうとさらに時間がかかります。

 

また中古住宅ですので直したい箇所があった場合、工事にもある程度の期間が必要なので小規模工事でも1~3ヶ月程度かかります。

 

物件の状態にもよりますが、このように実際に住み始めるには数か月ほどかかります。

焦って決めて後悔する住宅購入にしないためも、冬の前には住み始めたいという方は今から動くと良いかと思います!

 

そろそろ家探しを始めたいけど何から考えたら良いか分からない…

中古住宅を買いたいけど、どれが良い家なのか分からない…

 

という方はまず店舗の方にお越しくださいね!

スタッフが1からしっかり説明し、購入までサポートいたします!

 

それではまた!

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.