トップページ > スタッフコラム > > 住んでからが大事!!

スタッフコラム

2023.05.15

住んでからが大事!!

こんにちは!

カウイエ営業の金(コン)です!

 

物件をお探し中の皆さん!!

何を条件に、何を考えながら物件を探されているでしょうか??

 

意外と多くの人が、現在の金額や現在の見た目(綺麗さ)を重視されます。

こちらも間違いではありませんが、私がお客様皆様にお伝えしていることは別にあります。

それは住み始めた後の事を考えること!です。

 

例を挙げると2つあります。

一つ目は、固定資産税等の住んでからの費用の事です。

どうしても見た目を重視したいとなった場合、自然と築年数が新しめの物件になるかと思います。新築時には年間15~20万円程かかりますので、築年数が新しい物件も同じように金額としては高くなりがちです。

こちらも事前に考えていないと後々びっくりしてしまいますね…注意です!

 

二つ目は、修理の費用です。

購入時は問題なくても、時間が経つと必ず修理が必要となります。

購入のタイミングでは予算に収まっていても、後から何百万も改修にかかってしまうと負担が大きくなってしまいますよね…

又もし、金額が大きくなってしまい現金での支払いが難しくなってしまうと、リフォームローンを組まなくてはいけない場合もあります。

 

上記の2つはどちらも物件の探し方、購入の仕方で抑えることが可能です。

例を出すのであれば、リノベーションなどがまさにそれですね!

ぜひ、住み始めた後の事を考えて一緒に探しましょう!

 

こういった皆さんに知っておいてほしいこと、知らなきゃいけないこと、まだまだあるので続きは店舗でお話しますね!

 

ご来店お待ちしております!!

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.