トップページ > スタッフコラム > 渡部 > 住宅の耐用年数

スタッフコラム

2022.08.29

住宅の耐用年数

土地・中古住宅専門店カウイエ渡部です!

 

木造の耐用年数って何年ですか?

鉄筋コンクリート造のマンションとかだと木造より耐用年数長いんですか?

等ご質問頂く事もありました。

 

一般的に耐用年数というと法定耐用年数をさすのですが、木造住宅では22年となっています。

では、木造の場合22年で住めなくなるんでしょうか?

 

そんなことないですよね。

中古住宅をご検討されている皆様なら、築年数が結構経っている物件も見たことがあるのではないでしょうか?

この法定耐用年数は住めなくなるのかどうか、という数字ではないという事が分かります。

 

日本には歴史ある木造の建物も多く残っています。

歴史ある建物はしっかりメンテナンスをしていますよね。

このメンテナンスが木造の建物を長く使用するにあたって大事なポイントとなります。

 

ご自身がお住まいになる住宅を購入する時、悩みますよね?

ですが購入する際、あまり修繕に費用をかける事を考えていない方もいらっしゃいます。

購入後にもしっかりメンテナンスが出来るか、という部分も長く住める家になるポイントになります。

 

弊社では、購入の際のリフォームや大規模なリノベーション。

購入後の不具合についてもサポートすることが出来ます。

 

ぜひご相談にいらしてください。

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.