トップページ > スタッフコラム > 渡部 > 物件購入スケジュール

スタッフコラム

2021.12.25

物件購入スケジュール

土地・中古住宅専門店カウイエの渡部(わたなべ)です!

住宅のご購入は人生でそう多くはないものだと思います…。

そこで今回は、住宅を購入する上でのスケジュールについて見ていきたいと思います。

 

中古住宅の場合ですと、物件探しを先行しがちですが同時に進めていきたいのが“お探しの条件を伺って優先順位をつけていく事“と“事前審査”です。

しっかりとお探しの条件を伺い物件を絞り込んでいき、同時に資金計画も立てて住宅ローンの返済金額をイメージ付けていきます。

資金計画の金額を基に、銀行さんに行って頂く事前審査も進めていきます。事前審査は大体1週間から10日程お日にちがかかりますので、同時に進めていきます。

そして物件を内覧していき、リフォームの内容も考えて決めていきます。

物件が決まり次第、物件の購入も進め、その後住宅ローンの本審査となります。

リフォーム内容も打合せしリフォームの実施、その後新しい住宅に住み始めることになります。

全体を通すと期間が意外と掛かりますので、早め早めの行動が大切になります。

 

意外と知らないこともあると思いますので、ぜひご来店お待ちしております。

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.