トップページ > スタッフコラム > 工藤 > 所有されている物件にかかる費用って??

スタッフコラム

2021.03.01

所有されている物件にかかる費用って??

こんにちは、カウイエの売買チームの工藤です。

 

今回は、所有していても使うことのない土地や物件にかかる費用に関してのお話です。

 

 

 物件を持っていてもそんな大変じゃないだろうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、皆様が持っているだけになっている物件に対しても固定資産税・都市計税等などの税金はかかってきます!

物件を維持するにあたり維持管理費(夏場の草刈りや冬場の除雪費)もかかってきます。また遠方に住んでいて、物件の状況等の確認をする際に足を運ぶ際にもいくらか費用はかかってしまいます。遠方にお住まいの方の場合、お金だけでなく雪や庭木の越境などで近所の方に迷惑をかけないかなどの不安も少なからずあるかと思います。

 

 それに空き家をそのまま放置し続けてしまうと、特定空き家に認定されてしまう可能性があります。この認定を受けてしまうと固定資産税が今現在の金額から約6倍になってしまいます。

 

 こういった費用、どう思われるかは人によって異なるとは思いますが、この先も払い続けることを考えたらどうでしょうか?

何かあった時のために、お金は残しておきたいという考えは皆さんお持ちかと思います。

また、先程の特定空きの話を聞くと金額がそこまで大きくないから気にしなくていいと思われている方でも、さすがに驚かれるかと思います!!

 

こういった悩み事等を解決させる為にも、是非ともカワムラのカウイエにご相談を頂ければと思います!!

皆様のご相談お待ちしております!!

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.